馬面祐二の砺波日記

砺波を愛する馬面祐二が、砺波や富山のオススメ情報を書き連ねます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

馬面祐二おすすめの砺波のお酒「サンシャインウイスキー」

こんばんは。馬面祐二です。 今回は砺波のお酒の紹介です。 若鶴酒造が砺波市の三郎丸地区で酒造業を始めたのは1862年のことですが、1952年にウイスキーの製造免許を取得し、初めて発売したウイスキーが「サンシャインウイスキー」です。 この「サンシャイン…

馬面祐二おすすめの砺波のイベント「夜高祭(よたかまつり)」

こんばんは。馬面祐二です。 今回は砺波のイベントの紹介です。 夜高祭(よたかまつり)は富山県が全国に誇る喧嘩祭りです。砺波市の出町地区で毎年6月第2金曜、土曜に開催され、極彩色の美しい行燈山車(あんどんだし)が激しく激突します。 www.info-toy…

馬面祐二の砺波おすすめスポット【2】チューリップ四季彩館

こんばんは。馬面祐二です。 富山県はチューリップ球根生産出荷量日本一。なかでも砺波市はチューリップ球根生産発祥の地であり、砺波市のチューリップ球根は皇室献上品になるなど贈答品としても人気があります。 冬は積雪によって、病気や寒さから球根を守…

馬面祐二の砺波おすすめスポット【1】散居村展望台

こんばんは。砺波ラブの馬面祐二です。 今日から砺波の良いとこ良いものを紹介してまいります。 というわけで、散居村展望台。 www.city.tonami.lg.jp 砺波といえば先ずはここではないでしょうか。 砺波平野の散居村を一望できる絶景スポットで、眼下に広が…