馬面祐二の砺波日記

砺波を愛する馬面祐二が、砺波や富山のオススメ情報を書き連ねます

馬面祐二の砺波おすすめスポット【2】チューリップ四季彩館

こんばんは。馬面祐二です。

富山県はチューリップ球根生産出荷量日本一。
なかでも砺波市はチューリップ球根生産発祥の地であり、
砺波市のチューリップ球根は皇室献上品になるなど贈答品としても人気があります。

冬は積雪によって、病気や寒さから球根を守りながら根を伸ばし、
春には、豊かな雪解け水と庄川扇状地の水はけの良い土壌のおかげで、
一球一球が重みのある質の高いチューリップ球根が生み出されるのです。

贈り物としては切り花も人気です。
チューリップの花言葉は「思いやり」ですが、色別の花言葉もあり、
赤色は「真実の愛」、ピンク色は「誠実な愛」、紫色は「不滅の愛」など愛に溢れています。
大切な人へのプレゼントにもおすすめです。

www.tulipfair.or.jp

一般的にチューリップは春を告げる代表的な花ですが、
砺波のチューリップ四季彩館なら一年中いつでもチューリップを楽しめます。

チューリップ四季彩館は、土の中に埋まる球根が持つヒミツや、
チューリップを愛する人の歴史・文化を体感しながら巡るちょっと不思議な施設です。

ちなみに、砺波市のシンボルキャラクターは「チューリくん」です。
良かったらツイッターをフォローしてあげてください(笑)

それでは今日はこのへんで。馬面祐二でした。

 

twitter.com